■普通の携帯でも使ってみたい

これまでPCやスマートフォンでの利用について説明してきましたが、普通の携帯(フィーチャーフォン)で利用する方法もあります。
これから説明する方法は、普通の携帯だけでなく、もちろんスマートフォンやPCなどからも活用できる方法です。

■利用するのはE−MAIL

 用意するものは何もありません。
通常の携帯で利用しているMailを使用します。(メールアドレスは覚えていますよね?)
それでは、準備をしましょう。

まずはPCでevernoteのサイトでサインインします。
右上の人形のアイコンをクリックしてsettingsを選ぶと上記のような画面が表示されるはずです。
下の方にある「Email Notes to」欄を確認してください。

自分のアカウント名にランダムな文字列@m.evernote.comのように表示されているはずです。
このアドレスは、自分専用のメールアドレスとなります。
このアドレス宛にメールを送ると、その内容がevernoteに保存されるのです。
しっかりと、このアドレスを記録しておいてください。
携帯のアドレス帳(連絡先)に登録しておけば便利ですね。

写真を添付したり、重要なメールを転送したりすれば、それがすべて自分のNoteに保存されるのです。

ただし、このアドレスが他の人に漏れると面倒な事になります。
他人があなたの専用アドレスにメールを送る事でevernoteに勝手に情報を保存できてしまいます。
その場合も慌てる必要はありません。

「Email Notes to」欄の右側に「Reset」ボタンがありますね?

これを利用する事で、新たなランダムなメールアドレスを作ってくれます。
以後は新しく作られたアドレスに送ってやれば大丈夫です。
もちろん、自分のアドレス帳も変更しておいてください。古いアドレスは利用できなくなります。

■PCやスマートフォンでも

この方法は、先にも書いたように普通の携帯だけでなく、メールが使える環境であれば、いつでもどこでも利用できます。
使い慣れたメールソフトでささっとメモを書き込んで送ってやれば、自動的にevernoteに保存されるのですから、こんな簡単な事はありません。
ぜひとも活用したい機能ですので、覚えておいてくださいね。