モバイル用Office

なかなか出来が良くて、以前よりモバイルで利用する人も多かったQuickOfficeです。Quickoffice_-_Google_Play_の_Android_アプリ
当初はQuickoffice, Inc.社が開発提供していました。価格はモバイル系ではそこそこの有料アプリです。(確か15ドル程度)

このQuickOfficeをGoogleが買収したのが2012年6月頃です。
どう変化するか楽しみにしていたのですが、しばらくは、これまで通りソフトウェアを提供していました。
それが、今回無料での公開となりました。(9月19日)

しかもGoogle Driveとの連携機能がしっかり盛り込まれ、使いやすくなっています。
Viewerとしてだけでなく、編集も可能なのですから、ありがたいですね〜。

Quickofficeは、Microsoft Officeフォーマットに対応したモバイル版オフィススイートだ。Word、Excel、PowerPointファイルの作成と編集、PDFファイルの閲覧と注釈、メールへのファイル添付、Googleドライブとの連携が可能だ。利用にはGoogleアカウントへのログインが必要となる。

さらに新機能として、ZIP形式フォルダーの作成、ExcelとPowerPointファイルでのグラフ閲覧への対応、Googleドライブに似た新デザインのアイコンが用意された。また、アプリはこれまでiPhone版とiPad版にわかれていたが統合された。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130920_616192.html

嬉しいマルチプラットフォーム

しかも嬉しい事に、iOS/Androidともに利用可能なのですから…。入れずにはいられません。

PCでは、ブラウザから、スマートフォンやタブレットからはアプリから、同じデータにアクセスできるわけです。
これで、出先で少し修正したいとか、車の中で報告書を埋めるとか…。

送られてきたwordやExcelのデータを確認したり、直したりと使い勝手はぐ〜んと広がります。

早速、インストールしてみましょう!!
iOS版→ Android版

Googleアカウントがないと話になりませんので、ない人はこの機会に作成するのをお勧めします。

使い勝手は…

そりゃ、モバイル用ですからデスクトップ用のMicrosoft Officeに比べると、できないことも多いし、操作性も落ちます。

でも文章を入力したり、表計算のデータを確認・入力といったことなら問題ありません。

プレゼンテーションなんかは、文字の入力も少ないでしょうから、タブレットでの作成も十分可能な範囲だと思います。

これをメインで使うというのは、少々きつい感じはします…。
ただ、予想以上に軽快に動作するので、少し古めのタブレットでも充分利用できるんじゃないかな?と思います。

何にせよ、無料で試せるのですから、是非ともインストールして使ってみてください 🙂