新しいサービスが始まった

楽天でんわ__電話アプリ-2以前、「電話料金を安くする方法」という内容で、G-Callというのを紹介しました。
それとほぼ同じサービスを、異なる会社が始めましたので、ご紹介します。

それが「楽天」の提供する「楽天でんわ」です。

仕組みとサービス内容は、G-Callとほぼ同じです。

今回は、フュージョンコミュニケーションズ(Smartalkサービスを行っています)の回線を使うことです。

比較してみました

G-Call 楽天でんわ
料金 10円/30秒 10.5円/30秒-楽天ポイント還元最大2%
プレフィックス 0063 0037-68
回線数 最大5回線/1契約 最大5回線/1クレジットカード
登録手続き やや時間がかかる せいぜい1分程度
専用アプリ 有り 有り

と、ほぼ互角です。

楽天の方は、すでに楽天を利用していてIDを持っている場合に、申込手続きがものすごく簡単で早いということです。

料金的には、G-Callの方がごくわずか安くなります。
楽天は10.5円(-2%のポイント)ですから、実質10.29円/30秒となります。

専用アプリを使う分には、それ程手間は変わりませんが、手入力でプレフィックスを打ち込む場合G-Callの方が、桁数が少ないので楽ですし、覚えやすいような気がします。

通話品質は、どちらもIP電話とは異なり、とてもクリアで良いです。

もう少し安くなれば

今度は大手の楽天が、このようなサービスを開始したことで、競争が進んで価格が下がってくれると、ユーザとしては嬉しい限りなんですけどね…。

G-Callなんて会社は知らないよという人でも、楽天は知っているという人は多いでしょうから、これからど〜っと利用者が増えるような気がします。

もう通話料なんて気にしないなんて人は、関係ないでしょうが、そうでない人にはメリットが有るのではないでしょうか?

専用アプリの対応端末は、iOSとAndroidです。手続きさえ済ませれば、ガラケーでもサービスは利用可能です。