クラウドの老舗Dropbox

_Volumes_Dropbox_Installerこれまでにも、何度か紹介してきましたDropboxですが、今年に入ってデスクトップ用の新版がリリースされています。Windows/Mac OS/Linuxに対応しています。

これまでお使いの方も、アップデートしておくと良いですね。
初めてという人も、インストールすればすぐに使えるようになります。要チェックです。

モバイルを利用している場合は、随時アップデートされると思いますので、気にしなくてもOKです。

アップデートって必要なの?

これまでにも、Dropboxだけでなく、他のソフトについても、良く聞かれます。
「アップデートが面倒」「しなくてもいいんじゃない?」「必要あるの?」

なんて声がしばしば届きます。

アップデート(update)とは、不具合の修正・軽微な機能修正など、プログラムを修正することを意味します。
これと似た言葉にアップグレード(upgrade)がありますが、これは大幅な変更を意味します。

どちらも、現在使用しているプログラムを、改良・改善・機能の追加・修正を行うという意味では同等です。

利用している中で見つかった不具合などは、Update・Upgradeのタイミングで修正されることがほとんどです。
ですから、基本的にはアップデート等はすべきです。
そうすれば、データの消失や、ウイルスの感染、動作異常などの不具合は軽減されるはずです。

自分一人でできるの?

「ソフトのインストールって、壊れたりするんじゃないかと思って、怖くてできない。」なんて話をよく聞きます。

基本的には、そんなことはまず起きないのですが、途中で色々と質問された場合に、そのメッセージを良く読まずに「はい」「いいえ」を押す人がものすごく多いのに気づきました。

そのため、重要な質問を見落としていたり、誤った設定をすることで、思い通りにならないということが多いのではないでしょうか?

もちろん、読んでも意味がわからないから…という意見もあるでしょう。
だからと言って「はい」「いいえ」を適当に押して、ちゃんと動作しない…って当然のような気もするのです。

もし、メッセージが分からなければ、メモや写真で記録して、聞いて頂ければ返答いたしますので、確認して作業を進めてくださいね。

まずはダウンロードから

Windows_版_Dropbox_をダウンロード-5Windowsな人はダウンロードをすると、図のような親切な画面が表示されます。Macな人も似たような表示です。

最近は、親切な説明が表示されることが多いので、画面の説明をよく読んで、落ち着いて作業してくださいね。

すると、次にどんな画面が表示されるとか、何をすればいいかといった情報を知ることができます。

説明に従って、作業をすれば大丈夫です。

 

初めて使うという人には特典が

自分でDropboxのサイトに行って、登録をすれば利用できるようになります。
この場合、無料で利用できるのは2GBまでです。

ところが、友人の紹介で登録すると、おまけがもらえて、500MB無料で利用できる料が増えるんですね〜。(これだけで無料で2.5GB使えるようになります)
紹介した人にも同様に500MBもらえます。

ということで、普通に登録するよりお得なわけです。

もし、初めて使おうかという人は、次のリンクから登録して、アカウントを作成してみてください。

登録のページ

上手く利用すれば、快適ですよ!