どのように聴いていますか?

カセットテープで音楽を聴いていた時代を知らない世代が増えていますが…。music

皆さんは、どんな感じで音楽に触れているのでしょう?

私は、車の中で好きな曲を流して運転しています。最も音楽に触れるのは車の中のような気がします。

昔はカセットテープで聴いていましたが、CDにかわり、今では携帯(スマートフォン)をカーオーディオに接続して聴いています。

少し前までは、お気に入りの音楽をiPhoneに入れてその楽曲を聴いていましたが、最近はiPhoneに音楽を入れず、聴きたい時にネットワークから取り込んで聴くような使い方に変わりつつあります。

これには、メリットとデメリットがあります。

まずはデメリットから。

もちろん、ネットワークの利用できないところでは聴くことができないのが、最大の問題点です。こんな場面は、多くはないのですが、数曲は持ち歩くようにしています。

メリットとしては、スマートフォンの記憶容量を消費しないということです。これによって、大容量のスマートフォンを選択する理由が無くなりました。(安く入手・利用できるということです)

すでに、データはクラウド化していますので、音楽も同様ですね。

便利なサービスも登場しています

これまで、音楽は自分で購入して聴くことが一般的ですが、レンタル屋さんがあるように、コンピュータやスマートフォンの利用に適したサービスがあるのです。

スマホでUSEN」です。

ご存知の方が多いとは思いますが、飲食店や様々な店舗で利用されている有線のスマホ版です。
月額490円で聴き放題というサービスです。

まあ、超高音質は望めませんが、気楽に音楽を聞くスタイルには持って来いですね。

専用のアプリもAndroid・iOS用それぞれ出ていますので、スマートフォンやタブレットを利用しているのであれば、何も問題なく利用可能です。

とりあえず3日間は無料で試すことができますので、しっかり試してから利用するのが良いですね。

申し込み日を1日目として、3日目の24時まで利用可能だそうです。ということは、夜中の0時過ぎてから登録すれば、丸々3日間お試しが利用できる訳ですよ。くれぐれも夜10時とか11時に登録しないでくださいねwww