Appではあったけれど

iOSを使っている人向けに、以前も紹介した「今週のApp」というコーナー。
これは週替りで比較的良質のAppを無料で提供してくれるコーナーでした。

今回は、これの映画版(ビデオ版)となる「今週の映画」なるものがiTuens Storeに出来ました。

2月26日から、週替りで1作ずつ紹介されます。
ただし今回は無料ではありません。格安の100円!!です。高画質でも100円です!!

iTuens Storeのレンタルビデオは使い勝手がいいものの、少し高いんですよね。
HD画質(高画質)で500円程度の作品が多いです。SD画質(標準画質)だと安くはなるんですけど…。
折角のRetina Displayを使っているのだから高画質で見たいものですね。

少し分かりにくいかも

iTunes折角の格安情報なんですが、別に格安コーナーがあるわけではなく、少々探しにくいのが難点です。
とはいうものの、App同様見つけやすくはなっています。
ということで、良く分からない人のためにキャプチャー画像を載せておきます。

図のように、作品の下に「今週の映画」が帯で入っています。

今週は「婚前特急」ですね。
ニューリリースの下の段落にありますから、よく探してください。

Appleのレンタルシステムが分かりにくい?

という質問も聞きますので、少し紹介をしておきます。

見たい作品を選びます。ここで、(1) 購入 (2) レンタルのどちらかを選べるものが多いです。

購入すると、データをDVDに焼くことができます。でも価格は映画1本分程度なので、少々高めですね。

レンタルの場合、ここで申し込んでも30日間の猶予があります。
この30日の間に視聴を始めればOKです。
そして、見始めたら48時間しか見ることができません。つまり2日間ですね〜。

ただし、iOSデバイスであれば、どれでも見ることができるので、移動中はiPhone、自宅ではiPadみたいなのもOKです。

僕も借りて見たことがありますが、画質は本当にいいです。
AppleTVを経由して居間のTVで見ることもありますが、DVDより確実に綺麗です。

これが、レンタル屋さんに行かなくても、しかも100円で借りられるのなら…。
ワクワクしますね〜。

映画なんて、めったに見ないよって人も、これを機会にぜひ観てくださいな。
日頃のストレスも吹き飛ぶかもしれませんよw