「携帯電話に、変なメールが届くけど、どうすればいいの?」spam
「迷惑メールが多くて、困っているんだけど…」
「これは、本物?偽物のメール?」

といった、メールにまつわる相談が、このところ増えています。

そこで、どう対処すれば良いのか、一般的な方法をご紹介しておきます。

SPAMの目的は?

いくつかの目的が考えられます。

  1. 購買させるためのDM。
    郵便だと郵送料が発生しますが、E-Mailだと極端にコストが安く済みます。
    例えば1通送るのも1万通送るのも、かかる費用も手間もほぼ一緒です。ハガキだとそんな訳には行きません。
    そして、一人でもメールを見て買ってくれる人がいれば、充分費用分くらいはペイできますからね…。
  2. 騙すためのメール。
    偽サイトへの誘導を目的とするメール。
    銀行などの偽サイトへ誘導し、IDとパスワードを抜き取るのが目的。
    銀行だけでなく、オークションや店舗の偽サイトもあります。
  3. メールアドレス収集のため。
    とにかくデタラメでも何でも、送って、生きている(利用されている)メールアドレスを収集する。
    生きているメールアドレスの名簿を作成して、販売する目的。
  4. ウイルスなどを感染させる目的
    いたずらというケースもありましたが、最近は最終的に、データの抜き取りや、遠隔操作などを狙っています。

といったのが、SPAMの主な目的です。

対策は

それぞれの、対策について紹介しておきます。

  1. ビジネスとしてDM自体はごく普通に行われている手法です。
    ただあまりに頻度が高いDMは邪魔ですし、こちらが依頼していないDMは迷惑以外の何者でもありません。
    基本的には、メールアドレスを登録しないことです。
    アンケートや、会員登録時にメールアドレスを入力しなくて良いのであれば、拒否します。
    もし書くのであれば、無料で取得できるメールアドレスを利用します(Yahoo/Googleなどのメールアドレス)
    間違っても携帯のアドレスは使用しないでください。
    大量にメールが届くようになったら、そのメールアドレスは使用できないのと同じです。
  2. メールの文中にあるリンクは、気をつけて利用します。
    もし、銀行や通常使うショップ(楽天やアマゾンなどなど)のサイトへ移動するのであれば、お気に入りに登録してあるブックマークか、アドレスを手で入力して開くようにします。
    HTML形式のメール(写真やイラスト等のあるメール)は、表示されている文面とリンク先(飛び先)を変えることが可能です。正しく表示されているから安全と思ってはいけません。
  3. SPAMの中には、「配信停止はこちら」とちゃんと書かれていて、送ってほしくないから、配信停止の手続きをするという方が多くいます。
    この作業は絶対してはいけません!!
    配信停止の手続きをすると、そのアドレスは、通常使用しているメールアドレスであることを相手に伝えることになります。この作業を行うと、逆にSPAMメールが増えることになります。
  4. 携帯の場合は、関係ないだろうと思いがちですが、Android携帯は、ウイルス対策ソフトを導入すべきです。Apple端末は、感染しにくいので、やや安全です。
    でも、PCの場合は特に注意が必要です。
    こまめなバージョンアップとウイルス対策ソフトが必須です。

もう届いて困っている人には

すでに大量のSPAMが届いて困っている人には、方法が限られています。

  • メールアドレスを変更する
  • 迷惑メールフィルタを導入、もしくは設定を強化する
  • 一旦、Gmailなどに転送し、フィルタリングして利用する。

メールアドレスが変わっても問題ない人は、変更することでSPAMは届かなくなります。この場合は簡単です。
ただ、知人友人には、変更後のアドレスを伝えないと、重要なメールも届かなくなります。

メールアドレスを変更したくない場合には、基本的には2つしか方法がありません。
携帯の場合であれば、各キャリアが迷惑メールのフィルタを用意していますので、利用すべきです。

もうひとつは、PCや携帯で受け取るアドレスに転送設定をします。
GmailやYahooがお勧めです。

そして、迷惑メールのフィルタリング設定を、しっかり行います。

残ったメールが、SPAMの少ない必要なメールになります。
基本的には、GmailやYahooメールをメインで使用することになります。
スマートフォンであれば、キャリアのメールアドレス以外も、普通に利用できますので問題はありません。

通常の携帯の場合は、この方法が利用しにくいですね…。

気をつけて、うまく利用してください。
また、良くわからないよと言う場合は、ご連絡頂ければ対応いたします。

最近届いたSPAM

こんなのもあるよっていう意味で、載せておきます。

【件名】

 [VISA決済完了]

【本文】

■決済金額:2,500,000円
■ステ.ータス:決済成功
■番組CODE:*****
■加盟店CODE:ap***k01
■オーダNO
2014-9106160552-817194008
■カード情報
UFJ VISA
4539-*****-2093-xxxx
担当者:(自動送信)

とまあ、金額見て慌てて連絡を取らせようという感じでしょうか…。
みなさん、気をつけてくださいね…。