お電話での質問に対する回答

環境:Windows7 + Outlook2003
症状:「Microsoft Office Outlook を起動できません。Outlook ウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡してください。」と表示され、Outlookが起動しない。

基本的には、pstファイルの破損が起動できない原因であることがほとんどです。

対処方法

  1. http://support.microsoft.com/kb/272227/ja
    にアクセスする。
    「受信トレイ修復ツールで自動修復します。」→「他のバージョンの Outlook の受信トレイ修復ツールを起動します。」を選択。
    ダウンロードが開始されるので、保存&実行。
  2. 手動でやる場合→「SCANPST.EXE」を実行し、Outlookのデータファイルを修復してみる。
    ファイル名を指定して実行→scanpst.exeと入力しエンター。
    1と2はどちらか行えばOKです。

ただし、Outlookを長期間もしくは大量にメールを受信したりして、ファイルサイズが2GBを超える場合は、scanpst.exeでは修復できないので、注意が必要です。

上記の対処方法で、上手くいかない場合は、次の方法を試してみます。

対処方法2

  1. 新しいプロファイルを作成する(pstファイルを作成する)
    http://support2.microsoft.com/kb/829971/ja
    にあるような手順を行い、新しいプロファイルを作成して、Outlookが正常起動するのを確認。
  2. その後、旧データを復旧。
    http://support.microsoft.com/kb/2633160/ja
    もしくは
    http://support.microsoft.com/kb/953682/ja (こちらの方が分かりやすいかも)
    の様な手順で、過去のデータを新しいプロファイルにインポートする。
  3. アカウントを正しく設定する。
    メールサーバやユーザID・パスワードなどを設定しなおす。
    http://support.microsoft.com/kb/287532/ja

以上で、殆どの場合は、復旧すると思います。

ここまで試したけれど、どうしてもダメだという場合には、マシンの持ち込み、もしくは出張による作業になります。
大変でしょうが、焦らず作業してみてください。