scanpst.exeが見つからない

昨日の、回答に対して、上記のようなお問い合わせを頂きました。

scanpst.exeは、通常使用するツールではないため、一般的な設定(利用環境により異なります)だと検索しても見つからないことがあります。

確実に見つけ、実行するための方法をまとめておきたいと思います。

【見つからない原因】

先ほど書いたように、通常のインストールをした状態では、見ることすら出来ないようになっています。(隠しファイル設定になっています)

【設定の変更方法】

VistaやXPの場合は、Microsoftから情報が提示されています。
http://support.microsoft.com/kb/881358/ja

7__Running_それでは、Windows7では、どのように設定すればよいかですが、上記の内容を参考にすれば見つけることが可能になります。

  1. マイコンピュータ→整理→「フォルダーと検索のオプション」→表示タブ
  2. 「隠しファイル、隠しフォルダー…を表示する」を選択
  3. 「OK」で閉じる

これで、下準備が整いました。(画像は拡大して確認して下さい)7__Running_ 2

ここまで来たら、scanpstを探してみます。

「スタート」ボタン→「プログラムとファイルの検索」欄にscanpst.exeと入力します。
しばらく検索に時間がかかるかもしれませんが、Outlookがインストールされていれば、見つかるはずです。

見つかったら、実行して下さい。

scanpst.exeの実行

実行すると、今度はOutlookのデータファイル(pstファイル)の保管場所を探す必要があります。

Windows7の場合、Vista/XPなどで場所が異なるので注意が必要です。

Cドライブ→ユーザー→利用しているユーザ名→AppData→Local→Microsoft→Outlook
と辿って行くと、pstファイルがあるはずです。

それを選んで、修復の「開始」を押します。

上手く行けば、修復が完了し、Outlookが正常に起動するようになります。

これで、修復が上手くいかない場合は、新しいプロファイルを作成する方法に進むしかありません。

さぁ、頑張って修復してみてください。