現在利用しているシステムを最大限生かし、変更部分をなるべく小さくすることで、利用者の負担を減らすような仕組みの提案からソフトの開発までを手がけています。
大手では、検討すらしてもらえないような小さなソフトから、ネットワークを生かした各部門が連携できるようなものまで、要望にお答えできるよう制作しています。
事例紹介
JustSystem社の「ダ・ヴィンチカート」は、ホームページ上のショッピングカートです。
決済方法として「楽天カードマルチ決済サービス」と「ソフトバンク・ペイメント・サービス」にオンラインで対応しています。
それ以外の決済方法は、オフライン(販売店担当者が手動でメールを送るなど)で対応します。
ダ・ヴィンチカートを導入していたA社は、支払い方法の種類や手数料等から、クロネコ@ペイメントを利用しています。ところが、ダ・ヴィンチカートは、前述のようにオンラインでの決済サービスとしてクロネコ@ペイメントに対応していません。流れは次のようになっています。
- 自社のホームページ上で、製品購入の手続きがなされると、担当者にその内容がメールで届きます。
- 担当者はメールを確認しながら、クロネコ@ペイメントの手続きページで入力(もしくはコピー・ペースト)しながら作業を行います。
- その結果、購入者にクロネコ@ペイメントの手続きするためのリンクが記載されたメールが送られます。
- 購入者は、届いたメールのリンクから、クレジットカード等の情報を入力し与信等を行います。
- …商品の発送等の手続きに入ります…
と、このようにオフラインの場合は、担当者の手間がかかります。
さらに、担当者が不在であったり、他の業務で手が離せない状況だと、購入者へのメールがいつまで経っても届かないという状況になるため、困っている状況でした。
そこで、2の作業を自動化できないかという相談から、専用のソフトを開発することになりました。
変更点は1つだけです。
担当者へ送っていたメールを、プログラムを起動するためのメールアドレスに送るよう変更する。
メールに書かれている内容を、プログラムが解析し、クロネコ@ペイメントの該当ページにプログラムが流しこむようにしました。
この間、せいぜい1秒ほどで終了します。
このプログラムを導入することで、担当者はメールをチェックしたり、誤りなく入力したりするといった作業から解放され、購入されたお客様への24時間対応を可能にしました。
同じような事で困っているという方は、気楽にご相談ください。
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